SSブログ

駆け込みドクターで紹介された睡眠にまつわるクイズ [駆け込みドクター]

スポンサーリンク




5月3日のTBS「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」では、『睡眠徹底診断SP』が企画されていました。

番組の最初に紹介された“睡眠にまつわるクイズ”が興味深かったので、チョットまとめてみました。

睡眠クイズの第1問は「寝言に話しかけると日中?しやすくなる」でしたが、その答えは「イライラしやすくなる」でした。

人は、深い眠りのノンレム睡眠と、浅い眠りのレム睡眠とを繰り返しており、ノンレム睡眠は脳や体のメンテナンスを行い、レム睡眠は心のメンテナンスを行っているとのこと。

寝言はレム睡眠の時に多くなるそうで、寝言に返事をするということはメンテナンスを邪魔しているということになるそうです。

寝言に返事をされた人は、心のメンテナンスの時間を妨害されたことで調整がうまくいかず、日中イライラしてしまうことが多くなるということでした。

第2問は「うたた寝すると?が上がる」でしたが、その答えは「仕事の効率が上がる」でした。

ちょっと不思議な感じがしますが、その方が集中力がアップするそうで、マイクロスリープと言われる、数秒~数十秒の仮眠がいいようです。

厚生労働省も健康のための睡眠指針を出していて、その中でも短時間の仮眠をとることをすすめているとのこと。

実際に時間割に昼寝の時間を設けている学校もあるそうで、これから集中したいという時には、少しうたた寝すると集中力が高まるとのことでした。

睡眠クイズの第3問目は「?したまま寝ると太りやすい」でした。

正解は「電気を点けたままで寝ると太りやすい」ということで、明るい部屋で寝ると睡眠の質が悪くなり、成長ホルモンが減少することで新陳代謝が悪くなって太りやすくなるのだそうです。

奈良県立医科大学の研究では、真っ暗な状態で寝てる人に比べて、豆電球を点けて寝ている人の肥満症・脂質異常症の割合が1.9倍にもなったということでした。

防犯などの理由で電気を点けておきたいという人は、光が直接目に入らないように足元に照明を置くようにすると良いそうですよ♪




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。