SSブログ

世界一受けたい授業で紹介された美容と健康の救世主 エクオール [世界一受けたい授業]

スポンサーリンク




5月2日の「世界一受けたい授業」では、肌のシワ予防や更年期症状の軽減、骨の強化や要介護、死亡リスクの低下などに効果があるといわれる「エクオール」が紹介されていました。

「エクオール」とは?


東京農業大学教授の上原万里子先生のお話によると、エクオールとは大豆イソフラボンが変化したもので、女性ホルモンと似た動きをしていることがわかっているそうです。

エクオールを体の中で作れない人がいる!!


シワの予防や更年期症状の軽減などなど、美容と健康に大きな効果をもたらしてくれるというエクオールですが、このエクオールを体の中で作れる人と、作れない人がいるそうなんです。

上原先生によると、日本人のおよそ50%はエクオールを作れない体質で、食の欧米化が原因だと考えられているということでした。

エクオールを増やすには?


エクオールを作れる多くの人が、よく飲んでいるのを調べてみると緑茶だったそうですから、緑茶を飲む習慣をつけることで、ひょっとしたらエクオールを作れる体質に代わるかもしれませんね。

エクオールを作れる人が更にエクオールを増やすには、ポテトサラダを食べるのがいいということでした。

これは、じゃがいもに含まれるレジスタントサーチと呼ばれるでんぷんを食べることで、さらにエクオールが増えるそうです。

また、エクオールを作れない人のためにサプリメントがあるということでした。

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。