SSブログ
世界一受けたい授業 ブログトップ
前の10件 | -

世界一受けたい授業で紹介された毛細血管の改善法 [世界一受けたい授業]



3月11日の「世界一受けたい授業」で紹介された毛細血管の改善法の情報です。

ハーバード大学パリ大学医学部教授の根来秀行先生が、春の肌トラブルを撃退する毛細血管の改善法について紹介されました。

血管年齢が高くなってしまうと、シミの面積が大きくなる傾向があるそうです。その原因は、エンドセリン1という血管を老化させる物質がメラニン細胞を刺激してしまうからなんだとか…。

毛細血管のセルフチェック

1.髪の毛が抜けやすい
2.むくみがある
3.頭痛・腰痛・ひざ痛などがある
4.風邪を引きやす


この4つのうちの1つでも当てはまっていると、毛細血管が劣化している恐れがあるということでした。

美肌になるための毛細血管トレーニング

1.運動

イスの背もたれなどを利用して手をつき、かかとの上げ下げをしてまずふくらはぎを刺激します。次に体を45度前に対して脚を片方づつ後ろに上げて5秒キープします。筋トレと有酸素運動を合わせて行うことで、全身の血流が増えるとのことでした。

おすすめは5分の筋トレと15分のウォーキングということでしたが、これぐらいだったら運動嫌いの私でもできそうですw

2.食べ物

シナモンには毛細血管の減少を防ぐ効果があるそうです。壁細胞が剥がれることで広がってしまった内皮細胞同士をくっつける効果があるそうです。

3.呼吸法

毛細血管を健康に保つためには、毛細血管を緩めて血流を良くすることが重要なんだそうです。そこで紹介されたのがハーバード式呼吸法。4秒かけて鼻から息を吸い込み、そのまま4秒間息を止め、今度は8秒かけて口からゆっくりと息を吐きます。

これによって副交感神経が高まり、血流改善が期待できるそうです。

実際に3人の方が実践した結果、ゴースト血管も改善されて毛細血管が若返り、シミも減っていましたね♪

毛細血管やゴースト血管は、3月6日の「主治医が見つかる診療所」でも取り上げられていましたが、丈夫な毛細血管を作るには血管の中のタイツー(Tie2)という物質の働きを活性化させればいいそうです。

そのタイツーを活性化させるには、ルイボスティーを飲むのが一番だそうですよ♪


≪送料無料≫オーガニックルイボスティーお試しセット



nice!(0) 
共通テーマ:美容

世界一受けたい授業で紹介された花粉症対策 [世界一受けたい授業]



1月28日の「世界一受けたい授業」で紹介された花粉症対策の情報です。

1時限目の保健体育は、東京新宿メディカルセンターの石井正則先生が今から行うと効果を発揮する花粉症対策を紹介されました。

先生の言葉で驚いたのは、イライラしやすい人はいまは花粉症ではなくても、花粉症になる可能性があるということでした。

そのからくりはというと…。

イライラすると年齢に関係なく加齢臭が発生するそうで、これによってハウスダストの原因であるダニが体に集まってくるという。ハウスダストの抗体を持っている人の8割がスギ花粉症の抗体を持っているそうで、つまりハウスダストアレルギーの人は花粉症になりやすいということだった。

そして近年問題になっているPM2.5は、この花粉にも影響を与えているようです。通常の花粉は髪の毛の3分の1ほどの大きさなんですが、PM2.5が花粉を破壊して小さくなることで、花粉症の重症患者が増加しているそうです。

花粉症による鼻詰まりを治すために、市販の点鼻薬を使うことが度々あるんですが、この点鼻薬というのは血管を縮めることで鼻づまりを一時的に抑えるものだそうです。その点鼻薬の中には血管収縮剤が入っているので、使いすぎると腫れ上がるリバウンド現象が起こる可能性があるので使い過ぎは禁物だということでした。

花粉症対策

花粉症対策の1つ目は、花粉が飛び始める前の今の時期から薬を飲み始めるといいそうです。早めに薬を飲むと花粉症の症状が小さくなる検証もなされているそうです。

花粉症対策の2つ目は、花粉症の症状を抑えてくれる食材を摂取すること。

renkon.jpg

花粉症の症状を抑えてくれる野菜の代表がレンコンで、レンコンに含まれるポリフェノールには抗体を抑制する働きがあるといいます。また、レンコンを乳酸菌と共に摂取すると高い効果が期待できるそうで、レンコンを皮ごとすりおろして甘酒に混ぜて飲むと効果バツグンですよ。

鼻づまり解消法

最後に、石井先生が鼻づまりの解消法を紹介してくださいました。

1.椅子に座って肩の力を抜く。
2.うつむいて目をとじる。
3.頭の後ろのでっぱりから、指4本分下の部分を指で挟むように2分ほど押す。

すると鼻の通りが良くなるとともに視界が明るくなってスッキリするようです。子供の場合は、指で押さずに41度のシャワーを2分あてるのがいいとのことでした。


業界初の8種類、5000億個の乳酸菌



nice!(0) 
共通テーマ:健康

世界一受けたい授業で紹介された口内フローラ [世界一受けたい授業]

ブログランキング

11月5日の「世界一受けたい授業」で紹介された口内フローラの情報です。

口の中にいる細菌は口内フローラと呼ばれ、人の口の中には約700種類が100億個ほど存在しているそうです。この口内フローラのバランスが崩れると、悪玉菌が増殖していろんなトラブルを引き起こすそうです。

口内フローラが乱れると口臭の原因になるんだそうです。さらに歯周病菌もいて、歯周病にならない為にはキスをしないことなんだそうです。なんと口から入った細菌は、わずか1分30秒で全身に拡散するということですから、注意しなければいけませんね(笑)

タレントの丸高愛実さんが歯周病菌のチェックを受けると、歯周病菌がいることが判明。そこで歯周病を防ぐカンタンで効果的な方法を花田信弘先生が伝授してくれました。

唾液には口内フローラを整えてくれる効果や、悪玉菌の増殖を抑える抗菌作用があり、さらに歯の表面の修復も促してくれるスグレモノなんで、唾液の分泌を促すのがいいということでした。

唾液の分泌を促すには「パタカラ」の4文字を発音するのがいいということで「パンダの宝物は パパ パンダからもらったラッパ 歩いてパタパタ 鳴らしてパラパラ 高かったラッパで財布の中身は空っぽ」を発声するといいそうです。

あと、緑茶にはフッ素とカテキンが配合されていて、抗菌作用もあるので口内フローラを整えるのに最適なんだそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

世界一受けたい授業で紹介されたみそ汁ボールの作り方レシピ [世界一受けたい授業]



11月14日の「世界一受けたい授業」では、科学の力で料理会に革命を起こしている“分子美食学”の第一人者のエルヴェ・ティス先生が登場。家庭で出来る化学料理のレシピが紹介されていました。

なかでも出演者に人気だったのが「みそ汁ボール」。

その作り方は…。

①インスタント味噌汁をお湯に溶かす。
②乳酸カルシウムとトウモロコシ澱粉を加える。
③1口サイズの型に入れてから凍らせる。(製氷機でOK)
④アルギン酸ナトリウムが溶けた水の中に入れる。
⑤1分たってから水に移し、最後にサラダオイルに漬ける。

これでプルプルした「みそ汁ボール」が完成です(笑)

「乳酸カルシウム」や「アルギン酸ナトリウム」は、ネットで簡単に購入できますよ♪



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界一受けたい授業で紹介された日本で売れた本ベストセラーランキングベスト50 【31位~50位】 [世界一受けたい授業]



5月23日の「世界一受けたい授業」では、日本で売れた本ベストセラーランキングベスト50が紹介されていました。

日本のベストセラーランキングベスト50


【50位】夢をかなえるゾウ

【49位】話を聞かない男、地図が読めない女

【48位】ソフィーの世界

【46位】伝える力

【46位】禁煙セラピー

【45位】プロ野球を10倍楽しく見る方法

【44位】謎解きはディナーのあとで

【43位】新版 悪魔の飽食

【42位】ハリー・ポッターと死の秘宝

【41位】蒼い時 (1980年)

【40位】眼がどんどんよくなる

【39位】日本語練習帳
国語学者・大野晋氏が60年の研究をまとめた問題形式の日本語トレーニング本で、119万部を売り上げている。

【38位】Good Luck(グッドラック)
スペイン人経済学者のアレックス・ロビラが、幸運を手にする方法を描いた物語で200万部を売り上げている。

【37位】金持ち父さん 貧乏父さん
2人の父親を持った作者がお金の知識を教えてくれる哲学書で201.5万部を売り上げている。

【36位】天中殺入門
204万部を売り上げている。

【35位】日本沈没
小松左京のSF小説で、映画・ドラマ・漫画にも展開しており、204.4万部を売り上げている。

【34位】もものかんづめ
「ちびまる子ちゃん」でおなじみの、さくらももこのエッセイ第1弾で、204.4万部を売り上げている。

【33位】ノストラダムスの大予言
「1999年7月に人類が滅亡する」というフランスの占い師・ノストラダムスの予言を解説したもので、210万部を売り上げている。

【32位】だから、あなたも生きぬいて


【31位】こんなにヤセていいかしら



⇒【1位~10位】
⇒【11位~30位】

nice!(0) 
共通テーマ:

世界一受けたい授業で紹介された日本で売れた本ベストセラーランキングベスト50 【11位~30位】 [世界一受けたい授業]



5月23日の「世界一受けたい授業」では、日本で売れた本ベストセラーランキングベスト50が紹介されていました。

日本のベストセラーランキングベスト50


【30位】ハリー・ポッターと謎のプリンス
220万部を売り上げている。

【29位】東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキーが女手ひとつで育ててくれた母との半生を描いた小説で、221万部を売り上げている。

【28位】ホームレス中学生
芸人、田村裕が自身の貧乏暮らしを書いたノンフィクションで、225万部を売り上げている。

【27位】遺書
1994年発行された松本人志著書の作品で、231.5万部を売り上げている。

【26位】大往生
永六輔が死について人々と語り合った作品で、241万部を売り上げている。

【25位】ノルウェイの森
世界36の国と地域で翻訳された村上春樹初めての恋愛小説で、242.4万部を売り上げている。

【24位】サラダ記念日
生活の何気ないシーンを、短歌の中に会話を入れるなど斬新なスタイルで表現した俵万智の短歌集で、250万部を売り上げている。

【23位】マディソン郡の橋
256.6万部を売り上げている。

【22位】頭がいい人、悪い人の話し方
印象を良くする話し方をまとめた実用書で、260万部を売り上げている。

【21位】頭の体操 第1集
多湖輝による脳を鍛えるクイズ集で、265.9万部を売り上げている。

【20位】国家の品格
藤原正彦の著書で、日本人でいることに誇りを与えた日本論。271万部を売り上げている。

【19位】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
ドラッカーの組織管理論「マネジメント」を、弱小野球部のマネージャーが読んで部の意識改革を進めるというもので、275万部を売り上げている。

【18位】誰のために愛するか
278万部を売り上げている。

【17位】積木くずし
俳優、穂積隆信が非行に走った娘との200日間をつづった体験記で、280万部を売り上げている。

【16位】ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
290万部を売り上げている。

【15位】冠婚葬祭入門
茶道家、塩月弥栄子が書いたマナー本で、308.3万部を売り上げている。

【14位】女性の品格
坂東眞理子著書で、女性は出来るだけ周囲の人たちを愛し、長所や美点を見つけ感心しましょうといった内容で、315万部を売り上げている。

【13位】世界の中心で、愛をさけぶ
恋人が病に倒れる高校生の純愛物語で、321万部を売り上げている。また、「セカチュー」として流行語大賞にも選ばれた。

【12位】気くばりのすすめ
著書は元NHKアナウンサー鈴木健二で、331.8万部を売り上げている。

【11位】ハリー・ポッターと炎のゴブレット
日本の出版史上初となる初版200万部突破した小説で、350万部を売り上げている。


⇒【1位~10位】
⇒【31位~50位】

nice!(0) 
共通テーマ:

世界一受けたい授業で紹介された日本で売れた本ベストセラーランキングベスト50 【1位~10位】 [世界一受けたい授業]



5月23日の「世界一受けたい授業」では、日本で売れた本ベストセラーランキングベスト50が紹介されていました。

電子書籍化が進み、活字離れが進んでいると思われがちの今日ですが、最新のデータでは1年間の新刊数は過去最高を記録しているそうです。

こういったデータを見ると、やっぱり本という形態は私たちが恐れていたように、早々には廃れることはないみたいですね。

日本のベストセラーランキングベスト50


【10位】日米会話手帳
1945年発行の32ページの英会話本で、360万部を売り上げている。

【9位】チーズはどこへ消えた?
変化を楽しむことを勧める内容で、アップル社が社員教育にも採用したビジネス書。360万部を売り上げている。

【8位】ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
383万部を売り上げている。

【7位】脳内革命
脳の仕組みをわかりやすく解説した脳科学ブームの火付け役で、410万部を売り上げている。

【6位】ハリー・ポッターと秘密の部屋
433万部を売り上げている。

【5位】バカの壁
東京大学名誉教授・養老孟司の著書で、偏見や思い込みで先を考えなくなることを“バカの壁”としていて、439.5万部を売り上げている。

【4位】五体不満足
生まれつき両手・両足がない乙武洋匡が著者で、「障がいは不便であるが不幸ではない」として早稲田大学在籍中に執筆した作品で、479.3万部を売り上げている。

【3位】ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターシリーズの1作目で、510万部を売り上げている。
1歳の娘を持つシングルマザーだった著者のJ.K.ローリングは、列車の中の4時間で7年分の物語を考えついたのだが、なかなか出版社からのOKが出ず、最後に小さなブルームズベリー出版社に持ち込むが、担当者は、自分で読む前に8歳の娘に読ませると、娘が一気に読み終え「続きが見たい」との言葉で出版が決まったという逸話がある。

【2位】道をひらく
松下電器グループを築き上げた、経営の神様と呼ばれる松下幸之助の著書で、510万部を売り上げている。
失敗を恐れることよりも、真剣でないことを恐れたほうがいいという40年にわたり読み継がれるベストセラー。

【1位】窓ぎわのトットちゃん
幼少時代のアダ名がトットちゃんだという黒柳徹子が著者で、小学校生活の自伝的物語である。580.9万部を売り上げている。

【番外】イニシエーション・ラブ
以前、くりぃむしちゅーの有田哲平さんが面白いと言ったことで、売り上げがグンとアップしたという。



⇒【11位~30位】
⇒【31位~50位】

nice!(0) 
共通テーマ:

世界一受けたい授業で紹介された美容と健康の救世主 エクオール [世界一受けたい授業]



5月2日の「世界一受けたい授業」では、肌のシワ予防や更年期症状の軽減、骨の強化や要介護、死亡リスクの低下などに効果があるといわれる「エクオール」が紹介されていました。

「エクオール」とは?


東京農業大学教授の上原万里子先生のお話によると、エクオールとは大豆イソフラボンが変化したもので、女性ホルモンと似た動きをしていることがわかっているそうです。

エクオールを体の中で作れない人がいる!!


シワの予防や更年期症状の軽減などなど、美容と健康に大きな効果をもたらしてくれるというエクオールですが、このエクオールを体の中で作れる人と、作れない人がいるそうなんです。

上原先生によると、日本人のおよそ50%はエクオールを作れない体質で、食の欧米化が原因だと考えられているということでした。

エクオールを増やすには?


エクオールを作れる多くの人が、よく飲んでいるのを調べてみると緑茶だったそうですから、緑茶を飲む習慣をつけることで、ひょっとしたらエクオールを作れる体質に代わるかもしれませんね。

エクオールを作れる人が更にエクオールを増やすには、ポテトサラダを食べるのがいいということでした。

これは、じゃがいもに含まれるレジスタントサーチと呼ばれるでんぷんを食べることで、さらにエクオールが増えるそうです。

また、エクオールを作れない人のためにサプリメントがあるということでした。

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:美容

世界一受けたい授業で紹介された気象病の種類と気象病の予防法 [世界一受けたい授業]



4月18日の「世界一受けたい授業」では、雨が降ると体調が悪くなるという気象病の防ぎ方が紹介されていました。

気象病…。

なんだか聞いたことのない馴染みのない病名ですが、いったいどんな病気なんでしょうか?

佐藤純先生の解説によると、天気によって体調が悪くなったり、痛みの原因となっている気圧の変化を感じ取っているのは、耳にあるセンサー細胞で、気圧変化を感知すると前庭神経が混乱し、その情報が脳から全身に伝わるからだとのこと。

過去にケガをした部分などがあると、患部の痛覚神経が刺激されて痛みが発生するそうで、最も痛むのは頭、次に首、肩と上半身が多いとのことです。

【気象病の種類】

1.「めまい」を引き起こすメニエール病。耳の中のリンパの腫れなどが主な原因だが、気圧が変化することでも引き起こす。

2.「ぜんそく」の発作が生じやすくなる。

3.「心臓発作・脳出血」の疾患。気圧が下がると、血圧が下がって脈拍が上昇するため、心臓や血管に負担がかかる。

4.「うつ病」。降水量とうつ病による自殺との因果関係の統計が出ている。

5.「盲腸」。高気圧に覆われた晴れの日では、特定の白血球が増加することにより炎症を起こし、盲腸になることがある。


【気象病の予防法】

1.天気予報を見る。天気の変わり方を知ることで、前もって痛み出すタイミングなどを知ることが出来る。

2.乗り物酔いの薬を準備する。頭痛やめまいは市販されている乗り物酔いの薬で緩和することができる。

3.ツボを押す。もし薬を準備し忘れた場合、手首のしわから肘に向かって指幅三本分の「内関」というツボを押す。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

世界一受けたい授業で紹介された教育者に聞いた日本の名作ベスト50 [世界一受けたい授業]



10月11日の「世界一受けたい授業」では、教育者に聞いた日本の名作ベスト50が紹介されていました。

歴史的なものから昔懐かしいもの、さらには現代的で新しいものまでが揃っており、「あ~こんなのもあったね」と家族で楽しめました(笑)

第50位:「だるまちゃんシリーズ」
累計発行部数は650万部で、リズム感のある文章や可愛らしい動きが楽しい。
by カエレバ

第49位:「名探偵コナン」
今年で放送19年目を迎える大人気推理アニメ。発想力が育まれ科学や物理の勉強にもなる点が高評価。

第48位:「羅生門」
人間のエゴをテーマに書かれた、日本の小説家芥川龍之介の代表作。

第47位:「ジャングル大帝」
動物と人間との間の葛藤を描いた物語。

第46位:「ノンタンシリーズ」
やんちゃな主人公「ノンタン」が教育を学んでいく知育絵本で、リズミカルでくり返しの多い文章は読み聞かせに最適。全38巻。
by カエレバ

第45位:「太陽の塔」
日本万国博覧会の会場にテーマ館のシンボルとして建造された故岡本太郎氏の作品。

第44位:「機動戦士ガンダム」
ご存じ、アムロ・レイとガンダムが活躍する大ヒットアニメ。

第43位:「いないいないばあ」
赤ちゃんでも読める本として作られた絵本で、日本一売れている絵本だという。
by カエレバ

第42位:「浦島太郎」
室町時代に書かれた原作では、浦島太郎は老人から更に鶴に変わっているそうだ。

第41位:「巨人の星」
主人公の星飛雄馬が、父の厳しい指導でプロ野球選手に成長するというスポ根アニメ。
by カエレバ

第40位:「美味しんぼ」
花咲アキラによる日本のグルメ漫画。

第39位:「ハチ公物語」
主人の帰りを待ち続ける忠犬「ハチ公」を描いたもので、1987年に映画化して大ヒット、感動の名作として讃えられている。

第38位:「となりのトトロ」
ご存じスタジオジブリ、宮崎駿監督の名作です。

第37位:「ゴジラ」
1954年に第1作が公開され、今日までに28作品が公開された日本が世界に誇る怪獣映画です。

第36位:「永遠の0」
零戦のパイロット目線で描かれた本作は、当時の人々の本心に迫った傑作と言われている。
by カエレバ

第35位:「ゲゲゲの鬼太郎」
平和な世界を作る為、鬼太郎とその父親の目玉おやじが悪い妖怪と戦う物語。

第34位:「こころ」
親友が好きだった女性を奪ったことでその親友が自殺してしまい、罪悪感に苦しめられる葛藤を描いた夏目漱石の小説。

第33位:「ウォーターボーイズ」
廃部寸前の男子校水泳部がシンクロナイズドスイミングの特訓に捧げる青春コメディ映画。埼玉県立川越高校の水泳部のパフォーマンスが元になっている。

第32位:「五体不満足」
手足のない状態で生まれた乙武洋匡さんの、家族の愛情や恵まれた学校生活などを綴った自伝。

第31位:「男はつらいよシリーズ」
言わずと知れた日本の名作映画。1969年から1995年に全48作が公開された渥美清さん主演映画で、1人の俳優が演じた最も長い映画シリーズとして、ギネス記録にも認定されている。

第30位:「坊っちゃん」
四国の中学校が舞台となった青春物語で、夏目漱石の代表作。

第29位:「ルパン三世」
怪盗ルパンの孫、ルパン三世を主人公に置いたモンキー・パンチ氏のアクション漫画。

第28位:「ALWATS 三丁目の夕日」
お金はないけど愛はある家庭を描いた映画で、目に見えない指輪をはめるシーンは感動。
by カエレバ

第27位:「風神雷神図屏風」
俵屋宗達の最高傑作を光琳が模写したもの。日本の重要文化財であり、迫力と美しさが混在している作品。

第26位:「ドラゴンボール」
世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝のドラゴンボールと、主人公の孫悟空を中心に展開する長編漫画。

第25位:「モチモチの木」
腹痛に苦しむお爺さんを助ける為、医者を呼びに暗い夜道を走ると、勇気ある者しか見えない光る木を見つける。

第24位:「おくりびと」
日本映画で初となるアカデミー賞外国語映画賞を受賞した、納棺師という珍しい職業にスポットを当てた作品。

第23位:「一休さん」
様々な問題をとんちで解決していく物語。

第22位:「桃太郎」
日本5大お伽噺の一つ。お供した3匹の動物にはそれぞれ意味があり、犬は忠義、猿は知恵、キジは勇気を意味し、社会で成功するために必要な物が暗示されていた。

第21位:「鉄腕アトム」
感情を持つロボット「アトム」が活躍する物語。日本が海外のロボットと比べ、二足歩行の人型ロボットが多いのは、全てアトムの影響と言われている。

第20位:「かぐや姫」

第19位:「ブラック・ジャック」
手塚治虫氏の作品である医療漫画で、莫大な治療費を請求するが腕はいい医者が主人公。

第18位:「相田みつを詩集」
あのプロテニスプレーヤーの錦織圭選手も、この相田みつを氏のファンだそうです。
by カエレバ

第17位:「ONE PIECE」

第16位:「SLAM DUNK」

第15位:「100万回生きたねこ」
死んでは生き返ってを100万回繰り返したネコは、どれだけ飼い主に泣かれても一度も泣かなかった。
自分以外は誰も好きではなかったネコが、白い美しいネコに恋をして、自分よりも大切な家族を持つことで初めて涙を流す。
by カエレバ

第14位:「銀河鉄道の夜」
夢のなかで親友と銀河鉄道の旅をするという宮沢賢治氏の代表作。

第13位:「てぶくろをかいに」
新美南吉氏の作品に深い意味が込められた最高傑作。
by カエレバ

第12位:「泣いた赤おに」
人間と仲良くなりたいという赤鬼のため、親友の青鬼が芝居を打ち赤鬼は人間と仲良くなれた。しかし青鬼は親友の赤鬼のため、置き手紙を残して去っていく。そのとき赤鬼は…。友情を描いた傑作です。
by カエレバ

第11位:「鶴の恩返し」

第10位:「ぐりとぐら」
双子の野ねずみが主人公の生誕50周年を迎えた絵本。

第9位:「ごんぎつね」
新美南吉氏の代表作で、自己と他人の思いの不一致が見てとれる作品。
小学校の教科書にも採用されている。
by カエレバ

第8位:「はだしのゲン」
太平洋戦争末期から戦後苦難の時代を描いており、反戦・反核を訴えた作品。

第7位:「源氏物語」
貴族たちの日常生活や当時の社会や文化を知ることができる、主人公光源氏をめぐる恋愛小説。

第6位:「走れメロス」
人を信じることの尊さや難しさが色濃く描かれた太宰治氏の短編小説。

第5位:「かさじぞう」
見返りを求めない相手を思いやる気持ちが学べる。

第4位:「まんが日本昔ばなし」
「日本に残る昔ばなしを子どもたちに伝えていきたい」として作られ、最高視聴率は39.8パーセントを記録している。
by カエレバ

第3位:「アンパンマン」
貧困に苦しむ人々を助けるという内容が子供たちの間で人気を集め、幼稚園や保育園などからの注文が殺到するようになった。
by カエレバ

第2位:「ドラえもん」
藤子・F・不二雄先生が、自分の子供にあげた起きあがりこぼしがモデルになっていると紹介された。

第1位:「富嶽三十六景・神奈川沖波裏」
皆様ご存じの葛飾北斎の作品。
by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - 世界一受けたい授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。