SSブログ

主治医が見つかる診療所で紹介された発酵させたお茶 碁石茶 [主治医が見つかる診療所]

スポンサーリンク




3月30日の主治医が見つかる診療所で「碁石茶」が紹介されました。

「碁石茶」とは高知県大豊町に伝わるお茶で、中国のプアール茶と同じように発酵させて団茶のように固めたお茶。

ウーロン茶などはお茶の葉を自然に発酵させるのですが、「碁石茶」は漬物のようにして強制的に発酵させるのだそうです。

ミルフィーユのように何層にも重なって固まった「碁石茶」を、3センチ幅に切ってから干しているのが、遠くから見るとまるで碁石のように見えたことからこの名前がついたのだとか…。

本来、お茶の渋みというのは乳酸菌の生育を妨げるそうなんですが、その試練を乗り越えたスーパー乳酸菌がこの「碁石茶」にはたっぷりと含まれるのだそうです。

このスーパー乳酸菌こそが、免疫力を高めて風邪もひかない健康な体を作ってくれるということなんですねェ…(フムフム)。

そうそう、この「碁石茶」って、ダイエットにも効果があるそうですよ(笑)

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。