SSブログ

月曜から夜ふかしで紹介されたふりかけ 贅沢ふりかけ 博多辛子めんたい粉 納豆ふりかけ 梅の実ひじき いか昆布 [月曜から夜ふかし]

スポンサーリンク




12月29日の「月曜から夜ふかし」の“傑作選”のコーナーで、「全国ふりかけグランプリ」のベスト5が紹介されていました。

全国ふりかけグランプリには、二日間で3万人が来場するほどで、密かにふりかけブームがきているそうです。

日本で初めて売られたふりかけは「御飯の友」なんだそうですね。

その後、具材が魚一辺倒だった中で、1960年に登場した「のりたま」が大ヒット!!

それから以降はふりかけの開発競争が烈火して、3色パックやおとなのふりかけなど、いろんなふりかけが生まれたんだそうですよ♪

さて、38業者が参加したという「全国ふりかけグランプリ」のベスト5は…。

【第5位】『贅沢ふりかけ』:住吉海苔

【第4位】『博多辛子めんたい粉』:井口食品

by カエレバ

【第3位】『納豆ふりかけ』:通宝海苔

by カエレバ

【第2位】『梅の実ひじき』:太宰府えとや

by カエレバ

【第1位】『いか昆布』:澤田食品

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。