SSブログ

金スマ 肩こりが解消するあべこべ体操のやり方 [金スマ]

スポンサーリンク




昨日の「中居正広の金曜日のスマたちへ」は健康スペシャルと題して、肩こりが30秒で解消する健康テクニックが紹介されました。

肩こりが30秒で楽になるという北洞誠一先生が考案した“あべこべ体操”は、youtubeでの再生回数がなんと300万回を突破したということでどんどんクチコミで広がり、ついには本も出版されたそうです。


“あべこべ体操”とは、日常生活では行わない「あべこべな動き」をする体操のことをいいます。

日ごろの偏った体の使い方が腰痛や肩こりの原因になるそうで、「あべこべな動き」をすることで筋肉をゆるめ、コリをとるのだそうです。

ひどい肩こり症だという室井佑月さんが北洞先生にあべこべ体操を教えてもらいました。

《頭と目のあべこべ体操》
1.イスに浅く座り頭の後ろで両手を組み視線は下に向ける。
2.頭の後ろで組んだ両手を閉じながら背中を丸め頭を下げ視線は上に。
※呼吸を止めずに回数にこだわらずに続けるのがポイント

《頭と背中のあべこべ体操》

1.イスに浅く座り頭の後ろで両手を組み、ひじは開いたままで背中を丸めながら頭を上げる。
2.ひじを閉じながら背中を反らしていき、無理やり押さえつけないようにしながら頭を下げる。
※こちらも回数にこだわらないことがポイント

《頭とお尻のあべこべ体操》
1.イスに浅く座り右手を頭の上に置くと、正面を向いたまま左のお尻を持ち上げてお尻側に頭を倒す。
2.左手を頭の上に置くと、正面を向いたまま右のお尻を持ち上げてお尻側に頭を倒す。
※回数にこだわらないことがポイント

この“あべこべ体操”をすると代謝が上がるのでダイエット効果も期待できるそうですよ♪



スポンサーリンク



タグ:金スマ
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。