SSブログ

駆け込みドクター!運命を変える健康診断 体のゆがみが原因のぎっくり背中と変形性頚椎症 [駆け込みドクター]

スポンサーリンク


今回の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」では、体のゆがみが原因で起こる様々な症状が紹介されていました。

私たちが気がつかないだけで、体のゆがみというのは意外と多いようですね。

さて、背中の左側のコリや“ぎっくり背中”の症状に悩まされているという相島一之さんの診断は?

“ぎっくり背中”とは、背中の痛みが突然発生するというものなのですが、寝返りやくしゃみといった動作でも痛みが発生するということが特徴ですが、基本的には筋肉の疲労がたまっている場合や筋肉量が少ない場合におきやすいそうです。

しかもこの痛みは広範囲に及ぶことが特徴であり、背中の中央から肩甲骨周辺までに痛みが発生する可能性が高いようです。

さて、週に3回はマッサージ店に行ってマッサージを受けるという相島さんですが、その様子を見ていると、待合室では猫背でゲームに夢中になっていたり、iPhoneを操作するときは前屈みになっていました。

その様子を見ていた医師団からは、相島さんの症状を改善するには筋力をつけることが大事で、筋肉を使う姿勢を心がけた方がいいと指摘され、「変形性頚椎症」と診断されました。

「変形性頚椎症」とは、加齢などで首の骨が変形することで肩こりや首や背中に痛みが出る症状のことをいうそうです。

「変形性頚椎症」の改善法としては、あごを引き腹筋に力を入れるといった、日常的に正しい姿勢を心がけることが重要だとの事でした。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。