SSブログ

笑ってこらえての朝までハシゴ旅で紹介された鹿児島県の芋焼酎 [笑ってこらえて]

スポンサーリンク




8月24日の「笑ってこらえて」で紹介された、鹿児島県の芋焼酎の情報です。

今日の「朝までハシゴ旅」のゲストはモデルでタレントのラブリさん。鹿児島県一の繁華街の天文館でのハシゴ旅でした。

この天文館という名前の由来は、江戸時代にここに天文台があったことからなんだとか、へー、知らなかったなァ~。

なんだかめっぽうお酒が強そうなラブリさんが、医師会の飲み会に参加した後の2軒目に立ち寄ったお店では焼酎メーカーさんが飲み会をやってました。

そこに入り込んだラブリさんが頂いたのが、この「紫尾の露 颯」という芋焼酎です。

鹿児島県の軸屋酒造さんで作られている芋焼酎で、安納芋と紅さつまの2種類をブレンドしして作られていて、まろやかな口当たりと清涼感のある夏酒です。

じつはこのお酒、軸屋酒造の4代目の女性杜氏である軸屋麻衣子さんの、息子さんの名前から一文字取って「颯(そう)」と名付けられたんだとか…。

そして麻衣子さんとこの「紫尾の露 颯」は、あの花咲アキラのグルメコミック「美味しんぼ」の、95巻にも登場しているそうですよ。

夏酒なのでスッキリと飲めるようにと、アルコール度数も20度に抑えられているようです。

清涼感のあるブルーの瓶とのマッチングが、じつに素晴らしいです♪




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。