SSブログ

あさチャンで紹介された山田工業所の中華鍋 [あさチャン]

スポンサーリンク



6月15日の「あさチャン!」で、素人でもパラパラのチャーハンができるという中華鍋が紹介されていました。

その中華鍋とは、神奈川県横浜市の山田工業所が作っている中華鍋ですが、はたして普通の中華鍋と何が違うのでしょうか!!

多くの中華鍋というのは、大量に生産できるプレス式で作られているのですが、山田工業所の中華鍋は一枚の鉄板を叩いて伸ばして成型する“打ち出し”という技法で作られているんです。

鉄板を叩く回数は、なんと5000回以上なんだそうです!

打ち出しだから、火の当たる部分だけを鉄板を薄くすることもできるんだそうで、それが素人でもパラパラとしたチャーハンが作れる秘密なんだとか。

プロの料理人の多くは、この山田工業所の中華鍋を使うんだそうですが、驚きなのは値段が安かったことです。

こんなに手間が掛かった中華鍋でも、これくらいで購入できるのなら使ってみたいものですね。

ちなみに、持ち手の部分には山田工業所作成の証として、富士山に「打出し」の刻印がなされているそうですよ♪




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。