SSブログ

満天青空レストランで紹介された島根県石見銀山つや姫と最強のご飯の友 [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




10月4日の「満天青空レストラン」のゲストはハリセンボンの 近藤春菜さんと箕輪はるかさん、そしてこだわりの食材はとびきりうまい米です。

本日の舞台は舞台は石見銀山の町、島根県大田市。そこで紹介されたのが「島根県石見銀山つや姫」でした。

つや姫は山形県が生産し2010年にデビューしたお米ですが、島根県の匠は山形から種を取り寄せて栽培を始め、気候と土地の違いからなのか、山形のつや姫とは味わいの違う米に育ったそうです。

by カエレバ

土鍋で炊いた氷感熟成されたつや姫を食べた3人は、お決まりの「ウマ~~~イ!!」を連発(笑)

お米の研ぎ方のコツは、最初にたっぷりの水を注いで軽くすすいですぐ捨て、その状態で20回ほど軽くかき回した後、お米の旨みを損なわないように軽く2回すすいでから、その後20分間の吸水を行うことだそうです。

そして、炊きあがったら十文字斬りをしてからほぐすこと。

さて、そのままでもいただけるご飯ですが、最強のご飯の友が紹介されました。

先ず1品目は富山名物のイカの黒作り。

by カエレバ

そして2品目は、伊賀牛ロースを白味噌で漬け込んで5日間熟成させた三重県の元祖伊賀牛専門店、金谷の伊賀牛の味噌漬けです。

by カエレバ

つづいて3品目は大阪府の大寅の九条ねぎ天、4品目は宮城県の郷土料理の冷や汁、簡単に作れる冷や汁の素で宮川さんたちは冷や汁を堪能しました。

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。