SSブログ

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐 西川きよしさんが紹介 誰だって波瀾爆笑 [誰だって波瀾爆笑]

スポンサーリンク




2月9日の「誰だって波瀾爆笑」で、嬉野温泉名物の温泉湯豆腐が紹介されました。

今日のゲストは西川きよしさん、西川忠志さん、西川かの子さん親子。

番組の最後で、西川さん一家が大好物だということで紹介したのが「嬉野温泉名物 温泉湯豆腐」でした。

ただこの温泉湯豆腐はただものじゃなかった。

「嬉野温泉名物 温泉湯豆腐」の美味しさの秘密は、とろける湯豆腐なのだ。

豆腐を鍋で煮るのは普通の湯豆腐と同じなんですが、温泉湯豆腐の場合は鍋の中に入っているのがただのお湯ではなく温泉水なのだ!!

コトコト炊いていると、豆腐の表面が溶け出しお湯は豆乳のように白く濁ってきて、豆腐の角がとれ食感も味わいも一段とまろやかになるんです。

そして豆腐が溶けて白濁した温泉水はコクがあって、一緒にすするとさらに深い味わいが楽しめます。

日本三大美湯の嬉野温泉の弱アルカリ性のお湯こそが、豆腐をとろとろにとろけさせるのですね♪

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。