SSブログ

はなまるマーケット はなまるカフェのお取り寄せ可能な「おめざ」 [TBS]

スポンサーリンク




きょうの「はなまるマーケット」は、はなまるカフェの放送を振り返って、お取り寄せ可能な「おめざ」を厳選して紹介するという趣向でした。

トップバッターのおめざは堺雅人さんの登場回から、「定義とうふ店」(宮城県仙台市)の「三角定義あぶらあげ」です。

「定義とうふ店」は、定義山のふもとに工場を構えるとうふ店で、工程は2倍の厚さに切った豆腐を冷蔵庫で2倍の時間水切りしてから低温・高温の油で2度揚げしたもの。

地方発送 of 三角定義あぶらあげ

続いてとよた真帆さんが紹介した、「清里マチス」(山梨県北杜市)の「プレミアムチーズケーキ」。

避暑地の清里に工房を構え、ケーキには地元産の卵・ミルク・チーズを使用、さらに小麦粉を極力少なくすることで口どけよく仕上っている。

清里マチス~雄大な八ヶ岳の麓 信州清里高原にあるデザート&カフェ

続いて照英さんが紹介した「肉のたかさご」(東京都中央区)の「東京佃名物 たかさごのやき豚」。

昭和22年創業の「肉のたかさご」の焼き豚は、味付けて1週間寝かせた豚肉を素焼きしてから秘伝のタレで煮込む伝統の製法で、お土産に人気だということで大量購入するお客さんが多いという。


続いて西田ひかるさん一押しの、「マリベル京都本店」(京都市中京区)の「シングルモルトジェラート」。

「マリベル」は、ニューヨークに本店を持つチョコレート店で、ガナッシュチョコレートは28種類以上、選べるカラフルなイラストがチョー人気です。

マリベルのチョコレート NYのショコラティエ MarieBelle(マリベル)

続いては竹中直人さん紹介の「パティスリー サロン ド テ エム エス アッシュ」(京都市中京区)の「麩屋ロール」。

地元の食材を知ってほしいという思いから開発されたもので、もちもちとした食感と粟のプチプチ食感が口の中で広がる粟麩を巻いたロールケーキです。

続いては一路真輝さん紹介の「石川県」のおめざ。

「森八」(石川県金沢市)の「宝達葛 くずきり」は、自分で押し出すことができるので、できたて感を楽しめるくずきりです。


続いて沖縄県出身、山田優さんが紹介したのは、「そば処 玉家」(沖縄県南城市)の「ソーキそば」。

こちらは、おそばはもちろんですが、具までセットで届けてくれるそうですよ。

沖縄そば・ソーキそば専門店 玉家 / 沖縄そば

おおトリは松下由樹さんが紹介した、「旬果瞬菓 共楽堂」(広島県三原市)の「ひとつぶのマスカット」でした。

マスカットをまるごと使用した季節限定商品で、岡山県産の最高級マスカットのなかでも酸味の強いものを使用しており、それを手作業で一粒ずつ丁寧に求肥で包んだものです。


贈り物なら「共楽堂」のお菓子
みんな負けず劣らず美味しそうな「おめざ」ばかりでした♪



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。