SSブログ

朝だ!生です旅サラダ 俺のひとっ風呂 坂本龍馬が入った森の中の温泉 [朝だ!生です旅サラダ]

スポンサーリンク




今朝の「朝だ!生です旅サラダ」で、「霧島いわさきホテル」にある「龍馬の湯」が紹介されました。

今回の「俺のひとっ風呂」は、坂本龍馬も入ったことがあるという森の中にある温泉を、勝俣州和さんが目指す旅だ。

鹿児島県霧島市と言えば、わたし的には神秘的な場所という印象があるんですが、さてさてどんな旅になるんでしょうか(笑)


地元の名所名産が紹介されるのが、こうした旅番組のよさですが、最初にやってきたのは「霧島町蒸留所」。

自然に囲まれた環境で、焼酎「明るい農村」をつくっていて、直売所では17種類もの焼酎を無料で試飲することができる。

芋焼酎にブルーベリーの実を漬け込んだ「農村のブルーベリー酒」を試飲した勝俣さんは、すっかり気に入り、なんと12本も購入していました(笑)

○【芋焼酎】明るい農村 ...

○【芋焼酎】明るい農村 ...
価格:2,500円(税込、送料別)


次にやって来た「もんぺおばさん」で、目的の坂本龍馬が入った温泉の場所を教えてもらった。

「もんぺおばさん」とは、鹿児島の名産、黒豚を使った肉味噌を作っている工房で、自家製のミソと地元の野菜が入った「黒豚みそ」は逸品だ。


そしてとうとう、勝俣さんは坂本龍馬が入った温泉にたどり着いた。

そこは「霧島いわさきホテル」。


山の中を少し歩いて行くと現れたのは露天風呂、なんとたしかに「龍馬の湯」と書いあるではないか!!

この「霧島いわさきホテル」の温泉には、島津藩に縁ある人々の名前がそれぞれつけられているらしい。

えっ!!坂本龍馬がこの湯に入ったかは定かではない???

福山雅治さんが入っただけ?

なんというオチ…。

龍馬役をした福山雅治さんが入ったことから名付けられたそうだ。

しかし、気丈にも勝俣さんはここでひとっ風呂を堪能した(笑)

また、ここでは温泉に入ったあとにクールダウンとして川に入ってもいいそうです。

自然と親しみたい方はいかがですか(笑)



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。