SSブログ

「日本!食紀行」で紹介された"あさりの佃煮" [日本!食紀行]

スポンサーリンク




今日の「日本!食紀行」のテーマは"あさり"。

春から初夏にかけて日本の食卓に登場するあさりですが、国内産のあさりの60パーセント以上を水揚げしているのは愛知県だという。

愛知県は昔から「あさりが沸くようにとれる」と言われていたそうですが、その理由として海流や地形があさりの稚貝が集まるような形になっているせいだと言ってました。

なかでも、三河湾の梶島周辺で収穫されるものは、植物性プランクトンが豊富なので味も別格だそうです。

梶島のあさりは、普通のあさりの数倍の値段がするそうですが、値段が高いからといって普通のあさりに戻っても、味が違うためまた梶島のあさりに戻る人が多いといってましたね♪


豊橋市にある老舗の佃煮店・濱金商店では、この国産のあさりを使って佃煮を作ってらっしゃいました。

加工品は普通輸入物を使うらしいのですが、これは肉厚でプリップリ。

やっぱりこれは「沸くようにとれる」産地ならではですね(笑)


もっとお得に楽天でお買い物できる賢い方法は?


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。