SSブログ

「がっちりマンデー!!」で紹介された"鱧皮かまぼこ" [がっちりマンデー]

スポンサーリンク




今日の「がっちりマンデー!!」で、兵庫県はヤマサ蒲鉾の"鱧皮かまぼこ"が紹介されました。

鱧(はも)だけしか使っていない100パーセント鱧のかまぼこで、なんと鱧を丸ごと一匹皮までも使っているんです(笑)

鱧って、私も京料理屋さんでいただいたことがあるんですけど、骨切りしないとちょっと食べられませんよね。

開発したのはこの道30年のベテラン職人さんで、鱧の皮を破らないように丁寧に骨を削ぎ取ってらっしゃいました。

その皮の上に鱧のすり身を載せ蒸し上げた後で今度は焼き、皮がピッカピカに美味しそうに焼きあがっていました。

これが「手間隙かけた」ということでしょうね(笑)

ただこの職人技、この方ひとりだけしか作ることの出来ないので、後継者問題に発展しているそうです。

でも、なんとか引き継いで欲しいものですね♪

ただお値段がいいので、普通に食べるのはちょっと無理かもしれません(笑)



もっとお得に楽天でお買い物できる賢い方法は?


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。