SSブログ

イッピンで紹介されたセルビッチデニムとは?

スポンサーリンク



11月9日のNHK総合「イッピン」で、セルビッチデニムが紹介されていました。

毎年稲妻デニムフェス児島が行われるジーンズの聖地、岡山県倉敷市児島。

ここは日本有数のジーンズの生産地で、およそ40のメーカーが集まるそうです。

そこにはジーンズストリートがあり、番組で訪ねたその中の一軒には「セルビッチデニム」なるものがありました。

「セルビッチデニム」とは、1980年代までに作られたジーンズの風合いを追求したデニムで、古い機械を用いて織っているんだとか…。

今の機械で織ったデニムと、その古い機械で織ったセルビッチデニムを比較したところ、古い機械で織ったセルビッチデニムにはビンテージ感の風合いがありました。

この古い機械で織る難しさは、音を聞きながらのすべて勘による作業であることなんだそうです。

セルビッチデニムとは、熟練した職人と機械の二人三脚で作られるものなんですね…。

愛好家の方が語ったセルビッチジーンズの楽しみ方は、アタリと呼ばれる色落ちや型が付いた状態などの変化を楽しむのだそうです。

使えば使うほど、その持ち主の歴史がジーンズに刻まれていく…。

ジーンズを育てていくという楽しみが愛好家を魅了しているのですね♪

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。