SSブログ

得する医療費節約術ランキング みんなの疑問 ニュースなぜ太郎 [みんなの疑問 ニュースなぜ太郎]

スポンサーリンク




今年4月の診療報酬改定で、初診料や再診料、70~74歳の自己負担額などがアップするそうです。

「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」では、知っているようで知らない意外と得する医療費節約術ランキングが紹介されていました。

知っているのと知らないのでは大きな差になってきますので、これはまさしく要チェックです。


【第5位】:高額医療費払い戻し制度
「高額医療費払い戻し制度」は、医療費の自己負担額には上限があり、それを超えた分は、取り戻すことができ、また、明らかに上限を超えることが分かっているときは、限度額認定証を先にもらっておくといい。

【第4位】:薬の購入法で節約
定期的に薬を購入している場合、再診料や・処方せん料などは毎回加算されているため、まとめて購入できる薬は、3か月分程度まとめて購入するほうが得です。また、ジェネリック医薬品を活用する方法もある。ジェネリック医薬品とは、薬の特許が切れたもので後発の薬品として値段が安くなっている。

【第3位】:差額ベッド代は取り戻せる
病院側の都合で個室に変更された場合は、そのベッド代は払わないくていいそうで、もしその差額を払っていた場合、は取り戻すことができます。

【第2位】:初診時の病院選び
ベッド数が200以上の病院は、街の診療所より初診料が高く設定されているのだそうで、大きな病院が安心できるからと、最初から大学病院などに行くのはやめた方がいいそうです

【第1位】:医療費控除で節約
年間10万円を超えた医療費は、医療費控除として申請すれば、支払った税金からお金が戻ってくる。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。