SSブログ

時事放談 おもてなしで紹介された「鮎家」の佃煮 [時事放談]

スポンサーリンク




今日の「時事放談」のゲストは元衆議院議員の武村正義さんと、エコノミストの浜矩子さんでした。

今日のおもてなしは、武村さんの地元滋賀県近江市の「鮎家」の佃煮が紹介されました。

「鮎家」の佃煮には、琵琶湖でとれる若鮎や“ごり”を使っているそうです。

“ごり”とは、一般的には典型的なハゼ類の形をした淡水魚いうそうですが、この“ごり”が最近とれなくなっていると武村さんが仰っていました。

ということは、琵琶湖の汚染が進んでいるってことなんでしょうかしらね…。

一方の浜さんは「酒のあてにしたい」ですって(笑)




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。