SSブログ

仙台曲りねぎとずんだロール 満天青空レストラン [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




今回の「満天青空レストラン」のゲストはモデルでタレントの中村アンさん。

そしてこだわり食材は「仙台曲りねぎ」という、根元が曲がっているネギでした。

宮城県仙台市では、ネギの根元が曲がっているのはもはや常識なんだそうです。


仙台の土壌に問題があり、そのままだとねぎが腐ってしまうらしく、ある程度育てたら横にして埋めるという手法がとられたそうです。 ねぎは横にして埋めることで曲がって成長していくんですが、曲げることで粘り気などをより吸収して瑞々しいねぎになるそうです。

《曲がりねぎを使ったレシピ》

●「白髪ねぎ丼」
曲がりねぎを5センチほどの長さに切り、外側の部分は千切りにして白髪ねぎにし、中の部分は細かく輪切りにして丼のご飯の上に乗せる。鰹節を掛けてタマゴの黄身を乗せ、最後に白髪ねぎを散らしてお醤油を掛けると完成。

●「曲がりねぎの肉巻き」
●「曲がりねぎのかき揚げ」
●「曲がりねぎのポタージュ」
●「仙台牛と曲がりねぎのすき焼き」

続いて、ずんだ餅にも使われるずんだ餡を生地に練り込んだ「ずんだロール」も紹介されました。


たかが「ねぎ」、されど「ねぎ」。

ねぎって、大人になってはじめてその美味しさがわかるんですよね(笑)



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。