SSブログ

仏に手を合わせる形に似ている超レアなフルーツ 仏手柑(ぶっしゅかん) あさイチ [あさイチ]

スポンサーリンク




11月7日の「あさイチ」で紹介された仏手柑(ぶっしゅかん)。

その姿が仏様に手を合わせる形に似ていることから、仏手柑と名付けられたミカンの仲間の果物ですが、じつはそのままでは食べられないそうです(笑)

ですが和歌山県・高野山では、仏手柑を水あめなどで漬け込んだものを刻んで、白あんと混ぜてスイーツに使用しているそうですが、これが外国人に大人気だとか…。


全国でも数軒でしか作られていない珍しい果物なんだそうです。

そのままでは食べられず、栽培にはみかんの倍以上の手間がかかるというというから無理もないですよね(笑)

でも、世界では貴重な果物として珍重されてきたそうで、特にアジアでは、古来より不老長寿の漢方薬として重宝されてきたそうですよ♪



スポンサーリンク



タグ:あさイチ
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。