SSブログ

健康カプセル 認知症予防の脳トレに「色カルタ(クオリア・ゲーム)」 [健康カプセル]

スポンサーリンク




今日の「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは「感動」。

感情を動かすことの効用について、プレゼンターのザ・たっちの2人が取材した。

よく、年をとると涙もろくなるというが、高齢者に対する取材のなかで、涙を流す機会がめっきり少なくなったという。

感情の起伏が少なくなると「認知症」進行の要因にもなるそうです。

感動が脳を動かすので、感動して泣くことは脳のトレーニングになるそうなんです。

そこで感情の豊かさを育てるトレーニングについて東京・北区「さくらの杜」を取材すると、出てきたのが「色カルタ(クオリア・ゲーム)」でした。

「色カルタ」とは、日本パーソナルカラー協会が監修したもので、いろんな色の取り札を「初恋の色はどんな色?」などといったお題のもとに選んで、その理由を説明することでコミュニケーション力と感情の豊かさを育てるというものです。

感情を表現できないと内にこもってしまい、それが認知症の要因となるそうです。

そこで、脳がどのように働いているか、この「色カルタ」を使って遊んでいる時の脳の血流を杏林大学で測定すると、測定では脳の活性化が確認された。

気持ちの動きで脳が活性化され、記憶を強めるなどの働きがあるそうです。

また、もうひとつの感動力のポイントは、他人の体験談を聞くことによって生まれる共感で、感情を共有することでも感動が生まれるということでした。

共感の力を鍛えるトレーニングとして、1枚の写真から人物の会話を想像するという手法が紹介されました。

最後に、身体を使った脳トレとして、メガネの量販店を展開する「ゾフ」の朝礼後の運動が紹介されました。

これは「シナプソロジー」と言うそうで、掛け声に合わせて決まった運動をすることが、脳にとって慣れない運動を行うことで脳が活性化されるそうです。

「シナプソロジー」を受けた社員の方にその実感を取材すると、「脳が活性化され朝から仕事を忘れることがなくなった」という声が…。

また社長さんいわく「社員の雰囲気が目に見えて変わった」そうです(笑)




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。