SSブログ

「スッキリ!!」で紹介された佐賀の定番和洋折衷スイーツ「さが錦」とは [スッキリ]

スポンサーリンク




今日の「スッキリ!!」の「今日のうまいッス!!」のコーナーは佐賀県。

大沢あかねさんがお姫様に扮し、「湯けむり忍者隊 葉隠一族」の才蔵さんを従えて、佐賀のスイーツを食べ歩くという趣向だ。

「湯けむり忍者隊 葉隠一族」とは、美人の湯で有名な嬉野温泉にある忍者村「肥前夢街道」で活動するご当地アイドルグループだとか…。

なるほど、そういえば才蔵さんはなかなかのイケメンだ(笑)



さて、最初に訪れたのは「村岡屋」。

ここは、地元の人間ならまず知らない人はいないというほど、佐賀県を代表する和菓子の老舗だ。

古くから「小城羊羹」を製造販売してきたんですが、現在の一番人気の商品は「さが錦」になってるようですね。

「さが錦」とは、小豆風味の生地をバウムクーヘンでサンドした和洋折衷のスイーツですが、その製造の過程を見ていると、あんこに水飴や卵黄などを混ぜあわた生地にドロッとした何かが投入されていた。

なんとそのドロッとしたものは山芋だったのだ。

「さが錦」の、あのふんわりとした食感は、山芋が加えられているせいだったのですね♪

"はなわ"が歌う「佐賀県」をBGMにして「さが錦」をみんなで試食していましたよ(笑)




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。