SSブログ

週刊ニュースリーダーで紹介された扇風機 [週刊ニュースリーダー]

スポンサーリンク



6月24日の週刊ニュースリーダー、「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」で紹介されたバルミューダの扇風機の情報です。

最近は節電志向の影響で扇風機が売れているそうですが、バルミューダの扇風機は1台3万円以上もするのに昨年の売り上げは前年比52%増という。番組ではその秘密に迫った。

バルミューダの創業者の寺尾玄さんは、これまで変わってこなかった扇風機にもっと開拓の余地が残されていると考え、2003年に会社を立ち上げたそうです。

そして、やっぱり情熱が人の心を動かすというのか、プレス加工を使わせてくれる町工場に出会い、1年半ほどいろいろと技術を教わったということでした。

当初はノートパソコンの冷却台など、パソコン周りの商品を作ると売れ始めて会社は軌道に乗ったかに思えたんですが、そこでリーマンショックが立ちはだかりパッたりと注文が止まったという。


多額の借金を抱えた寺尾さんでしたが、決してあきらめることはありませんでした。それは、自然界の風を再現する扇風機はきっと売れると信じていたからです。

資金調達のために町工場を回るものの、その資金は6000万円という大金です。大方の工場からは「こんな高い扇風機が売れるわけがない」とけんもほろろに断られたそうです。

そんな時、最後に救いの手を差し伸べたのは扇風機のモーターを作る会社の社長さんだったそうで、「やらんとしょうがないか!」といって6000万円の建て替えを了承してくれたということでした。

そして2010年に「The GreenFan」が発売され、出荷台数はなんと25万台を記録したんですが、この社長さんとの出会いがなかったらこの「The GreenFan」は生まれなかったんですよね。


そういうことを考えると、なんだか感慨深いですよね♪

でも、たしかにこの「The GreenFan」を一度でも使えば普通の扇風機は使えませんよね。

そのワケが今日初めて分かりました。普通の扇風機は渦を巻いた局部的な風なんですが、「The GreenFan」は自然界の風と同じような幅の広い風だからなんだとか…。

現代では、いいものには迷わずにお金を使うんですね(o^-')b グッ!






スポンサーリンク



タグ:扇風機
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。