SSブログ

主治医が見つかる診療所で紹介されたゴースト血管 [主治医が見つかる診療所]

スポンサーリンク


ブログランキング

11月7日の「主治医が見つかる診療所」で紹介されたゴースト血管の情報です。

今回のテーマは毛細血管を改善して若返ることです。最新の研究で、体の老化や肩こり・腰痛・冷え性などに、毛細血管が関わっていると分かってきたそうで、その原因となるのがゴースト血管なんだとか…。

ゴースト血管、幽霊血管ってことですか(笑)

じつは加齢と共に毛細血管は減少してしまうそうで、本来あるべきはずの血管がいつの間にかお化けのように無くなった状態をゴースト血管と言うんだそうです。

そしてゴースト血管は、最近では色んなリスクから若い人でもゴースト血管になっているケースがあるそうですから、ちょっと怖いですね。

ゴースト血管がもたらす影響

手足なら冷え、顔ならシミ・シワ、肩なら肩こりなどですが、毛細血管がなくなる前には様々な炎症が起こるので、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こす可能性も高くなるそうで、ひどいきにはがんにも関係してくるそうです。

ゴースト血管簡単チェック法

  • 最近急に白髪が増えたようだ
  • 目が疲れやすくなった
  • 目の下にクマができやすくなった
  • 体がむくむことが多くなった
  • 睡眠をとっても疲れが抜けにくくなった

1項目でも思い当たればゴースト血管の可能性があります。

目視でのゴースト血管チェック法

足の内側のくるぶしの下を見ます。毛細血管が正常だと太くて青い血管が並んで見えますが、ゴースト血管の人は赤紫色の細い血管が見えます。

手足の血流チェック法

指先の部分を押してパッと離したときに、白くなった部分がすぐに赤く戻れば血流がいい状態です。逆になかなか赤くならない場合は血行不良の状態です。

ゴースト血管になる原因

  • 運動不足
    体が栄養を届ける必要がないと判断し、毛細血管が減少してしまう。
  • 肥満
    必要のない脂肪にも毛細血管が伸びて、十分に血液が行き届かなくなる。
  • 食べ過ぎ
    胃や腸に血液が集中するため、常に暴飲暴食だと慢性的になってしまう。

ゴースト血管を改善する食材

  • ヒハツ
    沖縄で親しまれている香辛料の原料で、摂取の目安は1日小さじ半分。
  • ショウガ
    オーブンで乾燥させると血行を良くする作用が強くなる。
  • シナモン
    発汗作用があり、さらに胃を強くする作用もある。

ゴースト血管を改善する運動

ももを高く上げてスキップしたり、つま先立ちなどをすることで下半身が鍛えられて毛細血管が伸びる。

また、椅子に座った状態で足の指でグー、チョキ、パーをするだけでも血流がアップして効果があるようです。どうぞお試しを♪




スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。