SSブログ

世界一受けたい授業で紹介された口内フローラ [世界一受けたい授業]

スポンサーリンク


ブログランキング

11月5日の「世界一受けたい授業」で紹介された口内フローラの情報です。

口の中にいる細菌は口内フローラと呼ばれ、人の口の中には約700種類が100億個ほど存在しているそうです。この口内フローラのバランスが崩れると、悪玉菌が増殖していろんなトラブルを引き起こすそうです。

口内フローラが乱れると口臭の原因になるんだそうです。さらに歯周病菌もいて、歯周病にならない為にはキスをしないことなんだそうです。なんと口から入った細菌は、わずか1分30秒で全身に拡散するということですから、注意しなければいけませんね(笑)

タレントの丸高愛実さんが歯周病菌のチェックを受けると、歯周病菌がいることが判明。そこで歯周病を防ぐカンタンで効果的な方法を花田信弘先生が伝授してくれました。

唾液には口内フローラを整えてくれる効果や、悪玉菌の増殖を抑える抗菌作用があり、さらに歯の表面の修復も促してくれるスグレモノなんで、唾液の分泌を促すのがいいということでした。

唾液の分泌を促すには「パタカラ」の4文字を発音するのがいいということで「パンダの宝物は パパ パンダからもらったラッパ 歩いてパタパタ 鳴らしてパラパラ 高かったラッパで財布の中身は空っぽ」を発声するといいそうです。

あと、緑茶にはフッ素とカテキンが配合されていて、抗菌作用もあるので口内フローラを整えるのに最適なんだそうです。




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。