SSブログ

健康カプセルで紹介された軽度認知障害とは? [健康カプセル]

スポンサーリンク




今朝(2016.3.13)の「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、認知症の一歩手前の状態だという「軽度認知障害」でした。

認知症患者が約460万人、軽度認知障害の人たちも推定で400万人はいるといわれているそうです。

ただ、この軽度認知障害は回復が可能だそうで、何事も早期発見が鍵のようです。

《危険な物忘れ》

1.最近の出来事や直近の予定などを覚えていない。
記憶というのは覚える、貯める、取り出すの3つのプロセスからなっているが、覚えることに問題がある場合はアルツハイマー型認知症の症状なのだそうだ。このような物忘れが頻発する場合は受診するのが良い。

2.物盗られ妄想。
物盗られ妄想は認知症の代表的な初期症状である。


《脳を若返らせる方法》

軽度認知障害を治すには、脳の認知予備力を高めることが重要であり、人とのコミュニケーションは認知予備力を高め、また計算問題、クロスワードパズル、将棋などがいいそうで、さらに対戦相手がいる方が効果が高いそうです。

とにかく、人とコミュニケーションをとる事を心がけることが認知症にならないポイントのようです♪



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。