SSブログ

がっちりマンデーで紹介されたサツマイモ わたしのお芋さま [がっちりマンデー]

スポンサーリンク




8月16日の「がっちりマンデー」で、リンゴやメロンよりも甘いサツマイモが紹介されていました。

鹿児島県曽於市にある吉川農園で栽培されているサツマイモは、普通のサツマイモよりも圧倒的な甘さが自慢だとか…。

同じ品種の「ベニハルカ」というサツマイモで検査した結果、普通のサツマイモの糖度が13.5%なのに比べ、吉川農園のサツマイモの糖度は20.4%という圧倒的に違った。

その秘密は、収穫したサツマイモを山の中の洞窟で60日間貯蔵することで糖度を2倍にしているという。

驚くことにこの洞窟は、なんと2年がかりでご主人の吉川和敏さんが、つるはし1本で掘ってしまったそうなんです(笑)

60日間貯蔵させたこのサツマイモを、遠赤外線オーブンでじっくり焼いて冷凍庫で凍らせた「わたしのお芋さま」がいま大人気なんだとか…。

現在はバカ売れしたため在庫がなくなっているのですが、10月からはまた販売が再開されるそうですよ♪




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。