SSブログ

あさチャン!のチャン知りで紹介された酒粕 ゆる粕レシピ [あさチャン]

スポンサーリンク




4月2日「あさチャン!」のチャン知りのコーナーで、酒粕を使ったレシピが紹介されていました。

酒粕を使った料理教室が開催されていることが紹介され、NPO「メダカのがっこう」の塩野入史子さんは「酒粕に油と塩を入れるとチーズになる」と仰ってました。

フードプロセッサーに、米粉・塩・酒粕を入れて混ぜ、菜種油を加えてさらに撹拌するとクリームシチューのルーが出来上がるという。

さらにこの出来上がったルーを10分ほどトースターで焼くと、酒粕の粉チーズが出来上がるのだ(笑)

料理研究家の栗山真由美さんが、酒粕をペースト状にするとやわらかくなって使いやすいと薦めておられました。

by カエレバ

■「ゆる粕」の作り方
1.酒粕を100gほど取り出し、割って細かくする。
2.水120gを入れる。
3.とろとろになるまでかき混ぜると完成。

■「ゆる粕」を使ったレシピ
1.ジップ付きの袋にゆる粕と鮭を入れると鮭の粕漬けが出来る。
2.ベーコンを焼き、ゆる粕・塩・コショウ、パスタを入れて卵黄を絡めると、酒粕カルボナーラが出来る。
3.発酵食品の納豆に酒粕を入れると美味しい。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。