SSブログ

あさチャン!のキテマスくんで紹介された魔法の無水鍋 バーミキュラ [あさチャン]

スポンサーリンク




3月19日「あさチャン!」のチャン知りコーナーは、町工場の“職人の技”が生んだ魔法の無水鍋「バーミキュラ」が紹介されていました。

野菜のおいしさを引き出すことができる鍋ということで、今や大人気だという「バーミキュラ」。

その人気の秘密とは…。


「バーミキュラ」が生まれたのは、名古屋にある創業78年の従業員数80人の町工場「愛知ドビー」。

もともとは繊維機械を作るメーカーだったそうですが、繊維業界が衰退していく昨今、なんとか生き残ろうとして試行錯誤の結果に生まれたのがこの「バーミキュラ」だったのだそうです。

「バーミキュラ」の人気の秘密は、何といっても水を一切使わない無水調理。

番組では無水カレーを作ったが、水分が出る順番に材料を鍋に入れていき、蓋をして60分火にかけ、最後にカレールーを入れて混ぜるだけで美味しそうなカレーができあがっていました。

そんなことができるのは気密性にあるそうで、職人さんが本体との接触面が100分の1以下になるまで削っていくそうです。

しかもこの「バーミキュラ」は、鉄鋳物でホーロー加工もされているので、遠赤外線効果と保温性も兼ね備えているのです。

まさに魔法の鍋と言っても過言じゃないようですね(笑)

by カエレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。