SSブログ

王様のブランチ ソチ五輪銀メダリスト 竹内智香選手おすすめの本 [王様のブランチ]

スポンサーリンク




7月5日の「王様のブランチ」のブックコーナーのブックセレクトに、ソチオリンピックのスノーボードパラレル大回転銀メダリスト、竹内智香(たけうち ともか)選手が登場。

その竹内選手が紹介した本が「ニーチェの言葉」。

プレッシャーで押しつぶされそうになったときに、この本が竹内選手の気持ちを前向きにさせてくれたそうです。

なかでも、この中の「最短の道は現実が教えてくれる」という言葉が好きだと話され、銀メダル獲得までの道のりを切々と話しておられました。

やっぱり、メンタルの部分ってとっても苦労されるんですね~。

今でもメダルを持って来てくださいと言われることが多いので、いつもカバンの中に入れているということですが、毎回空港の荷物チェックで「鉄の塊を持ってますか?」と聞かれるという話がウケましたね(笑)

超訳ニーチェの言葉II

白取 春彦 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-08-14
売り上げランキング : 2715
by ヨメレバ

2冊目に紹介されたのは「ソウル・サーファー サメに片腕を奪われた13歳」

これは、プロサーファーを目指していたベサニー・ハミルトンが、13歳の頃にサメに襲われ片腕を失ったあと再びサーフィンに挑戦する実話です。

竹内さん自身も「日本人はこの競技で通用しない」と言われながらも諦めずに続けられたのもこの本のおかげだとおっしゃっていました。

ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)

ベサニー ハミルトン ヴィレッジブックス 2007-05
売り上げランキング : 3946
by ヨメレバ

最後に紹介されたのは竹内選手自身の本「私、勝ちにいきます」。

竹内さんの少女時代からメダルを獲得するまでを綴った本で、世界と戦うために挑戦し続けた姿が描かれています。

私、勝ちにいきます: 自分で動くから、人も動く

竹内 智香 小学館 2014-07-01
売り上げランキング : 980
by ヨメレバ



スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。