SSブログ

朝ズバッ 甘いのにカロリーほぼゼロの希少糖「D-プシコース」 [TBS]

スポンサーリンク




今朝の「朝ズバッ」で希少糖の「D-プシコース」が紹介されました。

希少糖の「D-プシコース」とは、甘さは砂糖の7割の甘さなんですがカロリーほぼゼロ、砂糖の代わりに使えるので肥満や糖尿病の抑制効果も期待されるというものです。

希少糖の「D-プシコース」は、高知県の山奥にある「ズイナ」という植物から唯一精製可能なだけに、天然ものの1グラムの価格は6万円以上なんだそうです。

しかし、その希少糖の「D-プシコース」の量産に成功したのが香川大学。

ブドウ糖の成分であるフラクトースの構造を変え、カロリーのないD-プシコースに変えることができる特殊な酵素を発見したのでした。

香川大学の何森健特任教授は、20年以上にわたってその酵素を探し求め、日本全国の土壌のサンプルを集め続けた末にやっと発見したものだそうです。

この研究は海外でも認められ、国際学会から発表のオファーも来ているとのことで、希少糖を使った「レアシュガースウィート」は松谷化学工業が製造、「株式会社レアスウィート」が販売しているということでした。

研究が報われると、苦労なんか忘れちゃうんでしょうね~♪




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。