SSブログ

高崎山の伝説のサル「ベンツ」が山に帰る みのもんたの朝ズバッ [みのもんたの朝ズバッ]

スポンサーリンク




今朝の「みのもんたの朝ズバッ!」で、大分市にある高崎山自然動物園から中継で、伝説のサル「ベンツ」が山に帰還される様子を放映していました。

「ベンツ」は9月14日から行方不明になり、動物園の職員さんが3度にわたって捜索されていましたが、10月1日、高崎山から約6キロ離れた大分市の住宅地で、失踪から17日ぶりに保護されました。

推定年齢は35歳で、人間なら100歳を超す年齢なんですが、山に帰って行く足取りは軽やかで、なんとなく安心しました。

「ベンツ」のエピソードで有名なのは恋の逃避行です(笑)

9歳のときにB群のボス(今はαオスと呼ぶようです)となりましたが、C群の雌ザルに恋をして自分の群れを離れ、αオスの座を追われることになりました。

しかし「ベンツ」はこんなことではへこたれなかった。

C群に移った「ベンツ」は、一番下の地位から徐々に上がっていき、やがてナンバー2となると、在任期間が歴代最長であったゾロの後を継いで、C群の第9代αオスに就任したのです。

2つの異なる群でαオスになったのは、高崎山では初めてのことなんだそうです。

これが、「ベンツ」が伝説のサルたる所以なのです。

無事に山に帰って、めでたしめでたしなんですが、ただ気になるのはこのまま群れが受け入れてくれるのか?です。

もうオジイチャンの「ベンツ」が、ゆっくりと余生を送れるように祈りたいものです。

 おサルの楽園・高崎山 (単行本・ムッ...

 おサルの楽園・高崎山 (単行本・ムッ...
価格:735円(税込、送料別)

不自由な手でだきしめて 母になった高...

不自由な手でだきしめて 母になった高...
価格:1,575円(税込、送料別)


もっとお得に楽天でお買い物できる賢い方法は?


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。