SSブログ

9月29日は招き猫の日 はやく起きた朝は [はやく起きた朝は]

スポンサーリンク




「貴理子のお耳拝借」のコーナーで、磯野貴理子さんが9月29日は「招き猫の日」だと紹介していました。

「え?なんで?」って思いましたが、くる(9)ふ(2)く(9)(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定したそうです。

そうそう、招き猫は左手を挙げているものと、右手を挙げているものの二つがあるって気がついてました?

私は、今日の今日までまったく知りませんでした(笑)

左手を挙げているは人を呼ぶためで、右手を挙げているのはお金を呼ぶためのものだそうです。

だからお客さんを呼ぶためには左手を挙げている招き猫を、また、お金を呼び込むためには右手を挙げている招き猫を置くんだそうです。

両手が挙がっている招き猫もあるそうです(笑)

ちなみに、両手が挙がっているは合格祈願だとか…。

また、幸福を招くとされる縁起人形「叶福助」と、福を呼ぶ人物「仙台四郎」のエピソードも紹介していました。

招福 開運 福の神  仙台四郎 色紙額 ...

招福 開運 福の神  仙台四郎 色紙額 ...
価格:3,675円(税込、送料別)


そして最近の縁起物として紹介したのが、試験や面接にパスするという縁起物で、高尾山にも木彫のものがおいてあるという「オクトパス(置くとパス)」というタコのぬいぐるみ。

さらに幸せを呼ぶ精霊の「ココペリ」という人形や、世界遺産になった富士山のまねぎという布やティッシュケースが紹介されました。




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。