SSブログ

あさイチ 姫島の女将が作った海藻おしば [あさイチ]

スポンサーリンク




今日の「あさイチ」、鈴木遥さんと杉浦太陽さんが訪れたのは大分県の姫島だった。

「大分といえばもちろん温泉でしょ」とばかりに、早速入湯料300円の村営の温泉に入っちゃった(笑)

お風呂の源泉はすく横にある湧き水で、炭酸を多く含んでいるため「拍子水」と呼ばれているそうです。

源泉を楽しみたい人のための浴槽も別に用意されていて、通常の温泉に比べると若干冷たい水になっているそうです。

温泉の後は、姫島でペンションを営む中城逸子さんが作り上げた、「海藻おしば」と呼ばれる作品が紹介されました。


女将さん自身が姫島沿岸の海藻を使って作ったものらしいのですが、とってもステキ!!

2年ほど前から、一般の人に向けての講座も行っているそうですよ♪




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。