SSブログ

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された熊本県民の熱愛グルメ"タイピーエン"とは [秘密のケンミンSHOW]

スポンサーリンク




熊本県といえば、思い浮かぶのは辛子レンコンと熊本ラーメンと…あとはくまモン(笑)

だったのですが、今回紹介されたのが「太平燕(タイピーエン)」。

「太平燕」とは、一見したところ「長崎ちゃんぽん」かな?と思うほど。

だけど、野菜と海鮮の具の下から出てきたのは、なんと春雨でした。

熊本県民はこの「太平燕」が大好きで、40年以上前から「太平燕」が給食としても出ているそうです。

東京・新橋の街頭で、「太平燕」の読み方を尋ねたがほとんどの人が答えることが出来なかったが、熊本県民はほとんどの人が見た瞬間に読み方を答えることができるほど…

タレントのスザンヌさんは一昨日も食べたと言っており、スタジオの大試食会では「美味しい」と大絶賛されていました。

ぜひ、熊本県民の熱愛グルメを召し上がれ(笑)




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。