SSブログ

「シューイチ」で紹介された"熱中症の応急手当ての仕方" [シューイチ]

スポンサーリンク




今年の夏はとにかく異常な暑さが続いていますね(汗)

専門家の話では、今年の熱中症の警戒レベルは、もはや災害レベルだということです。

今日の「トクシュー」のコーナーでは、熱中症を防ぐ3つのポイントと"熱中症の応急手当ての仕方"が紹介されていました。

昭和大学病院救命救急センターの三宅康史センター長が紹介した、熱中症を防ぐための3つのポイントは、先ず暑さを避けること。つぎに体の脱水を防ぐこと、そして見守りを徹底することが大事だといっていました。

また、3度の食事をしっかり摂ることが大事で、冷たい水を飲むことを意識することも大切なことだそうだ。

つぎに熱中症の応急手当のポイントが紹介されました。

熱中症の人を発見したときは、先ずすぐにエアコンの効いた場所や、屋外の場合は日陰に移動させる。

つぎに後頭部・首筋・わきの下・脚の付け根を冷たくしたタオルなどで冷やし、すぐに患者に水分をとらせる。

このときは患者に自力で水を飲ませることが重要で、それで患者意識レベルが確認できるからだそうだ。

手にしたペットボトルなどを落としてしまったり、飲んだ時むせてしまったりする場合は意識障害の恐れがあるので、すぐに救急車の要請を行うのがいいとのことでした。

まだまだ暑い日が続くようです。

他人事だとは思わずに十分に注意しましょうね♪




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。