SSブログ

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された"小城羊羹" [秘密のケンミンSHOW]

スポンサーリンク




「秘密のケンミンSHOW」の連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」の今回の舞台は佐賀県でした。

佐賀空港に降り立った東京一郎夫妻は、上司である白竜部長の家に挨拶に訪れ、そこでお茶菓子として振舞われたのが佐賀県の代表銘菓の"小城羊羹"。

江戸時代のころ、佐賀は砂糖を運ぶシュガーロードの一部だったため砂糖が手に入りやすく、羊羹作りが広まったのだという。

現在も羊羹の支出金額が10年平均で全国1位だといい、小城市内にはなんと20軒以上もの羊羹店が集中しており、これは全国的にも珍しいことなんだそうです。

なかでも「村岡総本舗」は、名水百選と桜の名所として知られる小城市で、百年以上に及び羊羹づくりの伝統と技術を守り続けている老舗です。

京一郎が「きんつばだ!!」と言ったように、「村岡総本舗」の「昔羊羹」は、表面が糖化した膜で固められており、シャリッとした歯ざわりが特徴です。

もちろんしっとりとした、ほんのり上品な甘さの煉り羊羹もありますよ。

暑い夏に熱い緑茶と羊羹を、クーラーの効いた部屋で頂くってのもいいですね(笑)




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。